北原文野ひとりごと


日記のような、ひとりごとです





新刊一般通販開始のお知らせ❤️ date: 2024/3/14 09:13
2024/3/14(木)

諸事情により更新が遅くなりましたが、最新在庫情報を更新しました

それから 冬コミの新刊と既刊の一般通販開始しますので
お知らせです〜

◆ 同人誌速報 ◆
★ 速報★
  ★ 2023年12月の冬コミの新刊一般開始のお知らせ ★

◆『耳に残るは君の声〜18巻
     

    (A5/フルカラー表紙/48p
       
     ==>1冊 送料込 ¥980

★おトクなセット★
冬コミの新刊『耳に残るは君の声〜18巻』(¥980)
  +夏コミの新刊『星は光りぬ』上巻(¥980)
    +『星は光りぬ』下巻(\980)
   の3冊同時お申し込みは、
   送料込¥2940ではなくて、
     ¥2710でオーケー❤️

 ※ 2024/3/15より一般通販開始します❤️
   
 ※ 「次回ペーパーもご希望」の方は、本のお申込のさいに
   84円分プラスして、
   郵便ふりかえの通信欄に、「次回のペーパー希望」と明記してね♪

 ※ 本ではなく、今回の「冬ペーパーのみ」のご希望の方は、
  「23年冬コミのペーパー希望」と明記のうえ、184円をお送りくださいませ

 ※ 既刊もいろいろ通販中♪(詳細は下の在庫案内をどうぞ)
   
 ※ お申し込みは、郵便振替で、こちらへどうぞ♪
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     00210ー0ー114838

     P r i n t e m p s 
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

冬コミのスペースとれました❤️ date: 2023/12/12 02:10
2023/12/12(火)

おかげさまで冬コミのスペースがとれましたので
イベント情報を更新しました❤️

一応こちらにも書いておきますね

12/31(日) みー27

です

Pシリーズの新刊出ますの予定です(^_^)/
どうぞよろしく❤️

ヒゲ医者たちの海外ドラマ Doc~あすへのカルテ date: 2023/12/12 01:48
 2023/10/16(月)

新刊の予約をして下さった皆様、ありがとうございました、
先週発送しましたので、今週にはお手元に届いている事と思います
感想などよろしかったらお待ちしてます♪

NHKの日曜の海外ドラマ、「アストリッドとラファエル」が終わってしまったけど
代わりにオフィシャルヒゲダンディードラマ(←違う)な
医療ドラマ

「DOC〜あすへのカルテ」の
第2シーズンが始まりましたね❤️

新しい悪役キャラの、タバスコみたいな名前の女の人と
医長を決める役の男の人が本当にやな感じで、
第1シーズンの悪役さんがまだ人間らしくてまともだったように
思えてくるくらいです

内科を守るために頑張るアンドレア、さあ、どうなるどうする家康な展開
気になる〜〜(^_^)

にしても
ヒゲキャラ多すぎて、イタリアのドラマはこれがデフォなの??

という訳で、「DOC ~あすへのカルテ」
ヒゲキャラクター分別自分メモ

ヒゲその1 主人公アンドレア・ファンティー
   (患者の心に寄り添って病名を見つける名医)
ヒゲその2 エンリコ・サンドリ
   (精神科医? アンドレアさんの味方)
ヒゲその3 リッカルド・ボンヴェーニャ
   (義足の青年医師)
ヒゲその4 ガブリエル
   (アフリカに帰ろうとしている医師)
ヒゲその5 ダミアーノ・チェスコーニ
   (新しく来た医者、チェチーリア(タバスコ?)に
    アンドレアたちをスパイするよう頼まれる)
ヒゲその6 カルーソ
   (悪役の偉い人、アンドレアが医長になるのを邪魔してる)

、、、どんだけヒゲキャラいるの、、、(汗💦)
自分で書いてて新ためてひげ多すぎてびっくりでした(^_^)


Ps,
同人誌の最新在庫情報を更新しましたので
よろしかったら参考にどうぞです、ではでは、、、

夏コミの新刊の、通販予約受付開始のお知らせ❤️ date: 2023/8/20 17:06
2023/8/20(日)

夏コミの新刊、無事に2冊出ました❤️
というわけで、本日より新作通販の予約受付を開始します

新刊その1 ⭐️ 星は光りぬ 上巻
新刊その2 ⭐️ 星は光りぬ 下巻


★ 速報 その1★
  ★ 2023年8月夏コミの新刊通販予約受付開始のお知らせ★

◆新刊1冊目◆『星は光りぬ』上巻
     

    (A5/フルカラー表紙/52p)
       収録作品/Pシリーズ「星は光りぬ」前編➕描きおろしエッセイコミック
     ==>1冊 送料込 ¥980

◆新刊2册目◆『星は光りぬ』下巻
     

    (A5/フルカラー表紙/52p)
       収録作品/Pシリーズ「星は光りぬ」➕
       ゲスト香川祐美先生の描きおろしコミック
     ==>1冊 送料込 ¥980

★おトクな新刊セット★
夏コミの新刊『星は光りぬ 上巻』+『星は光りぬ 下巻』
の同時申込は、送料込¥1960はなくて、¥1780でオーケー
 
🔸   先日出た電子コミックの描きおろし作品を
    紙の本で読みたいとのリクエストにお答えして、
    描きおろしエッセイコミックなどもさらにプラスして
    発行しました

 ※ 予約〆切は2023/9/30(当日消印有効)
   新刊の発送は10月中旬からの予定です
   
 ※ 「次回ペーパーもご希望」の方は、本のお申込のさいに84円分プラスして、
   郵便ふりかえの通信欄に、「次回のペーパー希望」と明記してね♪

 ※ 今回の「夏ペーパーのみ」のご希望の方は、「23年8月の夏ペーパー希望」と明記のうえ、
   184円をお送りくださいませ

※ 同人誌としては、2019年冬の
  『耳に残るは君の声 17巻』
   +『おたんこ旅行記ベルリンプラハ 2』
  以来、久しぶり(3年半ぶり)の新刊となります❤️
  どうぞよろしく😀

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ※ お申込は、郵便ふりかえで、こちらへどうぞ♪(←手数料が、おトクです♪)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  00210ー0ー114838

  P r i n t e m p s 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(「P r i n t e m p s」はプランタンと読みます♪アルファベットで書いてね♪)

夏コミのスペースとれました❤️ date: 2023/7/20 17:11

 2023/7/20 (木)

おかげさまで夏コミのスペースがとれましたので
イベント情報を更新しました❤️

一応こちらにも書いておきますね

8/13(日) むー16

です
コロナ予防で久しぶりのサークル参加ですが、
新刊2冊は出ますの予定です(^_^)/
どうぞよろしく❤️

Ps.「アストリッドとラファエル」の第3シーズンが
すぐに続けて放映されるみたいで
嬉しいです😃

ドラマ「アストリッドとラファエル」、「ラストマン」が面白い♪ date: 2023/5/18 14:22
 2023/5/19(金)

今年前半は少しバタバタしていたので
今頃になってしまいましたが
同人誌最新在庫情報を更新しましたので
よろしかったら ごらん下さいませませ、、

それから、久々にコミケに復活しますの予定です❤️
スペースとれれば、ですが、もしとれたら
コロナ流行前の、2019年以来の
参加となります、
(協力してくださった皆様、ありがとう、
そしてこれからもどうぞよろしく、、、です、ぺこり)

ところで、去年ここでも紹介した、フランスのドラマ
「アストリッドとラファエル」の
続き、第2シーズンが、5/21の夜11時からNHKで
始まるので、楽しみにしています(^_^)

それに向けてシーズン1の再放送をしていて、
2度見ても、やっぱり面白い🤣
サバサバざっくり系のラファエルさんと、
他人の気づかない所に目がいく自閉症の
アストリッドさん、この2人の
きめ細かい表情やしぐさ、セリフのやりとりとか
絶妙で、見入ってしまいます❤️

声優さんの声もそれぞれのキャラクターらしさが出てて
良いんですよ
ラファエルの息子もなかなかいいおタクな?子で
アストリッドになついてて、
安心して見れちゃう

ちなみにアストリッドの食品を買うお店が
何故か日本人経営者なのは、
フランス制作のドラマなのに珍しいな〜と思ったり(^_^)

あと最近のドラマで、面白く見ているのが
日曜日のTBSの「ラストマン」、

「鎌倉殿〜」で頼朝役だった大泉洋さんと
福山雅治さんの刑事ものです♪

盲目の捜査官とか、設定が特殊ですが、
やっぱり2人のかけあいの会話とかエピソードの
積み重ねとかが良く出来てて、
こういうバディものってけっこうツボみたいです❤️

ではでは新刊の準備に入りますの予定です、、
スペースとれるといいな〜、、
今頃ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします❤️

Pシリーズ新刊電子コミックの 『グラスゴー 〜空の散歩道〜』 の収録作品と内容 date: 2022/12/25 10:51
2022/12/25 (日)

Pシリーズ新刊電子コミックの
『グラスゴー 〜空の散歩道〜』
の収録作品と内容は、次の通りです❤️

アマゾンのキンドル、、シーモア、Renta、ラインなど
いろんな電子書店で入手できます♪

★ 「星は光りぬ〜レテイシアとトウリオの物語〜」
   ↑今年の新作、80ページ描き下ろしです😃

他、過去の同人誌から
★「空の竪琴」(気象芸術家ウオルター・レーンの話/短編)
★「グラスゴー〜空の散歩道〜」(566年平等宣言後、
過去にPが放射能もれを起こしたと言われる地下都市
G(グラスゴー)市の真相を調べるリーとケビンは、、/長編)

他、3つの短編
★「炎の記憶」(フィルとアリステア)
★「ミリアムはどこ?」(ミリアムを覚えていたリュシアンの話)
★「星を見た夜」(リュシアンが撃たれた後の隠れたエピソード)

いずれも「夢の果て」と「瞳に映るは銀の月」の外伝です♪

速報 ❤️お仕事情報❤️Pシリーズ新刊のお知らせ date: 2022/12/25 11:00
2022/12/21 (水)

 もうすぐクリスマスですが、雪が大変そうで
メリークリスマスとか言ってる場合じゃなさそう、、、けど
一応メリークリスマス、どうぞ雪と寒さが少しでもやわらぎますように、、、


ところで、久しぶりのお仕事情報です〜

去年から今年までかかって描き下ろしていた
長編を含むPシリーズの新刊が
電子コミックで出ます❤

全国各電子書店にて、
2022/12/23発売

『瞳に映るは銀の月外伝〜グラスゴー 空の散歩道〜』

【完全描き下ろし新作80ページ!
「星は光りぬ〜レティシアとトゥリオの物語」を収録!!】


アマゾンのキンドルなどで入手出来ます❤
電子でのみでの発売ですが、
読んでくださったら嬉しいです😃

80ページの描きおろしには、トウリオや瀬音、サモスたちも登場します♪

Ps☆郵便ふりかえの通信欄に一言
「グラスゴー読んだよ〜」と教えてくださったら喜びます❤(^_^;)汗

「アストリッドとラファエル」と「Docあすへのカルテ」 date: 2022/11/1 04:01
2022/10/29 (土)

パソコンの画面を見ているとすぐ目がしょぼしょぼしてしまうのは
年のせいかな〜;TVはけっこう平気なのに
何故だろう?

パソコンで絵を描くのも
憧れていたのですが15分で目が痛くなるので
やっぱりアナログで続けようと思う今日この頃です、、、(^_^;)

というわけで、更新が前より時々になっておりますが
ゆっくりでも更新していきますので
暖かく見守って下されば幸いです

NHKで毎週日曜の夜に放映していた
フランスのドラマ「アストリッドとラファエル」
は、なかなか面白かったです、
自閉症のアストリッドとさばさばしたキャラのラファエルが
いろんな事件を解決していくミステリー、
二人が少しずつ理解しあっていく過程も
楽しめて良かった♪
来年に次シーズンを放映決定みたいで楽しみです❤

その後番組の
「Doc~明日へのカルテ」もユニークな設定で
楽しく、はらはらしながら見ております♪
単なる医者ものではなくて、12年の記憶を
失って、そのギャップに苦労してる主人公の
気持ちが切ないですね、、

「鎌倉殿の13人」も見ております♪
面白いんだけど、次次お気に入りのキャラが
お亡くなりになって悲しい、、、
(多分Pシリーズより死者が多いのでは、、、(汗;)

実朝さんも、いつ、、、?と
ドキドキですよう

とここまで書いて目がかすんできたので
今日はこの辺で、、、(^_^)/;

Ps,コミケは、申し込み方法がけっこうデジタル的に
変わったので冬コミの参加は諦めます、、、もう少し勉強しなきゃと
思いますが目の調子との戦いかも、、とほほ
年をとって初めてわかる事が多いなあ、、、

Ps2,
同人誌の最新在庫情報を更新しました♪
通販のお申し込みは
常時受付中です、ご興味のある方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしく(^_^)/

小学館世界J文学館 date: 2022/7/29 09:13
 2022/7/29 (金)

コロナの数がすごい勢いでふえてて怖いですね、、
お互い気をつけて、、

ところでちょっと楽しみな本が出るみたいなので
忘れないように、メモメモ♪

「小学館世界J文学館」2022年11月22日発売❤

世界の児童書をたくさん紹介する本のようです♪
リザ.・テツナーの「ロミオの青い空」とか
マリア・グリーぺとかケストナーとか
小公子とかもあるといいな〜とか(おい)
いろいろ想像中(^_^)♪

ドラマ『信念の女警部 ヴェラ』が面白い♪ date: 2022/7/29 09:11
2022/6/21(火)ドラマ『信念の女警部 ヴェラ』が面白い♪

原稿に目を使うので、健康のため
ずっとネット更新を控えておりました〜
やっと原稿が一区切り、
読書と海外ドラマの日々です(^_^)

今、BS11で毎週土日の朝放映中の

「信念の女警部 ヴェラ」

がすっごく良いですね❤
英国北部の風景もさることながら、気のいい部下に
女ムッソリー二と呼ばれる、ヴェラさんのキャラがめっちゃ立ってる((^_^)
下手すりゃパワハラ?なヴェラさんもけっこう繊細な部分もあって♪

「モース」や、「アート オブ クライム」好きな方には
超推しかも♪

特に今回のエピソードは
あまりネタバレ出来ないけど(少しネタバレ注意ね)
兄が妹に逢いたいがために起きた事件、、、
切なかった、、、

北原のPシリーズの中の
「砂漠シリーズ」を読まれた方には
兄妹ものが好きなのはバレていると思いますが(汗)


とにかく心にくるドラマで今一番楽しみに
見ております、
DVDになってほしいなあ、、、日本語字幕つきのは
まだ出てない様子、、、

さてさて、秋頃に大切なお知らせが
できますように、、ではではまた〜

ここまで書いてくたびれたので更新はのちほど、、、

『ポーの一族 秘密の花園 2』 date: 2022/7/16 02:32
2021/12/4(土)その2 『ポーの一族 秘密の花園 2』

萩尾望都先生の「ポーの一族」最新刊『秘密の花園 2』を
買って読みました❤

アーサーの過去がわかって、面白かったです。
ラストのふりかえるアーサーのシーンが
萩尾望都らしさが出てて、おおおって感じ♪

エドガーも
昔のエドガーっぽくなってきて嬉しい😆
アランは、金髪のツヤ線がないのが気になるけど、、

ラストのアーサーを思うマルコのエピソードが
泣けて泣けて、、うるうるです、、、

ところで、バンパネラになると
病気は治るのかしら?とちょっと
気になったりして、、

バンパネラになった時点での体調が
そのまま続くのではアーサーは大変そうだな〜と、、

でもラストで元気そうなので
不死=完治なのかな?

「ちょっと待って、体調のいい時に
血を吸って下さい、、byアーサー」みたいな、、、?

年とってからバンパネラになった
大老ポーとかはどうだったのかなあ、、
コレステロールとか血圧とか、下がるのだろうか、、?

鏡に映ってない、と、昔ポーツネルに怒られてたエドガー、
21世紀になって、スマホとかには
どう映ってる(対処してる)のかな〜とか、、

変な所が気になる北原でした、すみません(汗;)

アンという名の少女 date: 2022/7/16 02:29

2021/12/4(土)その1

同人誌の最新在庫情報と紹介を更新しました❤
ちょびっとだけ、シンプルにしてみました、、けど
あまり変わってないかも??(^_^;)

「アンという名の少女」シーズン2のラストは感動的でしたね
コール、どうなる事かと思っていましたが、生きてて良かった〜〜

続いてシーズン3も始まり楽しんでおります

名作アニメの「赤毛のアン」を、リアルで見た昔は
主人公のアンに感情移入してたのが、
大人になってから友人の家で一気に見た時は
マリラの方に共感を覚えるようになった自分に驚きましたが、、、
今回のドラマでは、さらにダイアナに目がいくように
なりました、、、

いや〜、ダイアナにとって、
周りの普通の価値観と、アンなどのユニークな価値観との
板挟み、バランスの取り方、
楽しみ半分、苦労半分て感じで、
けっこうアンと違った大変さがある気がする、、、

がんばれダイアナって思って
見てます❤

原作は子どもの頃に読んだきりなのですが、
ドラマは、けっこう「当時の普通」と違う人々への
偏見に対して重点を置いている気がしますね


風景は心なごむけど、けっこうシビアなストーリー展開で
目がはなせないドラマです

ネイティブ・アメリカンまで登場して
どう話が進むかドキドキです、、、

更新のお知らせと、SFマガジン10月号お礼 date: 2021/10/15 02:05
2021/10/15(金)

同人誌の最新在庫情報を更新しました❤

8月末に出たSFマガジン10月号のハヤカワ文庫JA解説に
北原のコミック『夢の果て』全3巻
も紹介されたらしいです❤

というわけで、さっそく買って読みました

何かすごくていねいに『夢の果て』を読みこんで下さったんだなあと
わかる紹介文で、感動しました❤

秋山様、ありがとうございます
ここをごらんになられるかどうかわかりませんが、
メールをできない者なので、
ここでお礼を書きました

ちょうど久々にPシリーズ新作を
描きおろしている所なので、とても励まされましたです(^_^)

映画 「悲しみの天使」の思い出 date: 2021/7/25 07:46


 2021/6/16(水)「悲しみの天使」

コロナワクチン、いったいいつ打てるのかな〜、、、
いつもは年とりたくない〜と思っているのに、
今だけ、一気に65才になりたいよ〜とか
願ってしまう。。。

とりあえず、高齢者の親は、ワクチン打てたのが
ちょっとだけ安心材料かも、、、
てか中高年の自分の方が気をつけなきゃかも、、
知らないうちにかかったりうつしたりしませんように、、
というわけで、イベントも自粛、、
通販のみ行なっておりますので
どうぞよろしくお願いします🥺

相変わらず、創作モード中ですが、
萩尾望都先生の「一度きりの大泉の話」を
読みました、、

「少年の名はジルベール」の感想は
数年前にこちらに書きましたが、

先生お二方の気持ちを想像すると今回は
切なくて感想を書けません、、、

ところでひとつだけ自分語りを、、、

トーマのきっかけになったという
映画の「悲しみの天使」は、
小さい時に親に連れられて初めて行った「映画館で観た映画」で
おさなごごろに、きれいな映像や温室などの
背景に圧倒された覚えが、、

当時は、「普通のお兄さんたちの友情を
大人が仲をひきさくなんて不思議、ひどい、、」と
思っちゃいましたが、、、

大人になってから「寄宿舎」として
再上映されたのを観たら
あ、こういう事だったのか〜とか
いろいろ新たな発見が(^_^;)

原題は「特別な友情」らしいですが、
まさにその通りだったのかも、、、

そして、あったと思うシーンが無かったり、無いと思ったシーンが
あったり、、、
何年も見ない間に、自分で行間を埋めていたのかも、、?

何かこれ書いてたら
また観たくなってしまいました

Pシリーズ創作モードと、仏ドラマ「アート オブ クライム date: 2021/4/6 03:03
2021/4/6(火)
 
 まだまだPシリーズ創作モード中なのですが、
久々のなつかしキャラなので、入り込むのに時間がかかって
おります、汗💦 やっと少しずつキャラがしゃべり始めた感じで
こんなに遅筆なのが、もどかしいです〜^_^;

そんな中、巣ごもり唯一の楽しみは、やっぱり海外ドラマ、、、

モースを放映してたBS11の、
ヨーロッパミステリーのセレクトが良くて、
毎週土日朝放映中のフランスドラマ
「アート オブ クライム〜美術犯罪捜査〜」
が面白いのだ〜🤣

画家ボッティチェリを、パスタの名前と思うくらいの
美術音痴の青年刑事と、
何故かこの彼といると高所恐怖症が治るという、
美術鑑定師の女性、
このコンビが、様々な事件を解決するシリーズ♪
いつもの刑事ドラマと一風変わってて
ユニークで見応えあります(^_^)

ルーブル美術館やら、いろいろな絵画も
出てきて新たな発見も♪

英米のドラマも良いけど、フランスの
ドラマも面白いのを選んでくれて嬉しいです

Ps,北欧の「ヴァランダーシリーズ」とか
モースのスピンオフ?の「ルイス刑事シリーズ」とかも、
NHKさんか、BS11さんで放映希望です〜(^_^)/

ご挨拶と更新のお知らせと、若いモースの話 date: 2021/2/2 07:32
2021/2/2(火)

 昨年作品を読んで下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました♪
今年も、コロナが終息するまで、通販中心になると思いますが、
どうぞよろしくおねがいします(ぺこり)

ただいま創作モード中ですが、
同人誌は常時通販をしております♪

※お申し込み到着後は早い発送を心がけておりますが、
コロナ予防のため、タイミングによって
翌日〜1週間後発送などばらつきが出る事もあります
※2/2現在、2/1到着分まで、発送済みです

最新在庫情報を、二月モードに更新しましたので、
よろしかったらご利用下さいませませ〜

ps、最近BS 11で、主任警部モースの若い頃を描く
『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜』の
初期シーズンを、次次放映してくれてて、
初めて見た時とまた違った発見があったりして
面白いです♪

上役のブライト警視正は、はじめはモースを
煙たがっていたのね〜、でも少しずつモースを信頼していく
んだな〜とか、
ストレンジさんは、こんな風に
モースの親友になったんだ、、、
とか、すごく誠実な人だったのね、、などなど
いろいろ再確認できて
何回見ても楽しいです♪

過去ログ追加 date: 2021/2/2 07:27
2020/11/16(月)

Pシリーズの電子書籍を読んで下さった方、ありがとうございます😊
まだの方はどうぞよろしくお願いします♪ぺこり

最新のPシリーズ作品は、紙の本ですが、
『耳に残るは君の声』シリーズで、同人誌で17巻まで
出ております。
常時通販中ですので、詳しくは、このサイトの、
「同人誌最新在庫情報と通販のご案内」を
どうぞごらんくださいませませ〜

さてさて、ただいま「創作モード中」ですが、
気になる海外ドラマについて一言、、、

『アンという名の少女』の続きが気になるーーっ
友人によるとシーズン3まであるとか、、、
NHKさん、ちゃんと続きも放映してくださいね〜〜(^_^)

それからBSプレミアムとBS1は
それぞれいつもとてもいい番組を
やっているので、チャンネルを統合とかしないで
このまま続けてほしいです(^_^)/

2020/12/2(水)その2『ポーの一族〜秘密の花園〜1』と『冬の蕾〜ベアテ・シロタと女性の権利』 date: 2021/2/2 07:19
2020/12/2(水)その2『ポーの一族〜秘密の花園〜1』と『冬の蕾〜ベアテ・シロタと女性の権利』

『冬の蕾〜ベアテ・シロタと女性の権利』樹村みのり著/岩波現代文庫

男女平等の基礎を戦後に築いてくれたベアテさんの伝記コミックです♪

映画『ベアテの贈りもの』よりも昔に
さきがけて描かれてた作品が復活して読めて嬉しいです♪
ネットでサクッと検索したりできない時代に
よくぞここまで資料を調べて、ていねいに描かれたものだと尊敬です♪

女性の選挙権も戦前は無かったことは
昔、親から聴いてびっくりした事がありましたが
もしこの時にシロタさんがいなかったら、
げ、現在も、、?
と思うとこわいですね、、、

日本の女性の権利を
尊重する憲法を作ってくれた人という
漠然とした知識しかなかったので、
この作品でシロタさんの過去や、
日本女性の権利を
なぜシロタさんがこだわってくれたのか、
いろいろわかって良かったです♪

シロタさんは、子どもの頃日本で育った方だったのですね

樹村先生の新作も楽しみにしております♪

『ポーの一族〜秘密の花園〜』と『冬の蕾〜ベアテ・シロタと女性の権利』 date: 2021/2/2 07:16
2020/12/2(水)その1『ポーの一族〜秘密の花園〜1』と『冬の蕾〜ベアテ・シロタと女性の権利』

同人誌の最新在庫情報を12月モードに更新しました♪

『ポーの一族〜秘密の花園〜1』と『冬の蕾〜ベアテ・シロタと女性の権利』
を読みました♪

『ポーの一族〜秘密の花園〜1』萩尾望都著/小学館フラワーコミックス
は、アーサーとエドガーの過去のつながりが
わかってワクワクしてます(^ ^)

ポーツネルやシーラ、メリーベル亡きあと、
アランと2人で子どもの姿のまま生きていく大変さ、
人間に惹かれるエドガーの心のゆらぎ、
アーサーの絵のモデルをしているうちに
だんだんと知る
アーサーのせつない過去などなど
じわ〜んと来て面白かったです♪

久々に、世界にひたってしまいました(^_^)
何巻もじっくりポーの世界にひたっていたいです♪

それからエドガーが昔の絵に戻ってきて
きっと萩尾先生も再開してからどんどん
エドガーの魂に入り込んできてるんだな〜と
伝わってきて、そこも嬉しかったです♪

あ〜、早く続きの2巻をぜひぜひ、、、

自分の話題で恐縮ですが、北原も今、
ずいぶん前に出てきたPシリーズのとあるキャラが
登場する話を描きはじめています

が、
まだまだその過去キャラに入りこむのに
時間がかかっててで、
ぐぬぬ、、としている所です。。。(==)
早くもっと創作の神さま
降りてこ〜い、、、という感じです(汗)





FuhrUpDiary Ver 1.2
Created by 総統